

--.--.-- | スポンサー広告

しょうの花

以前書いた事がある近所の「不老不死犬しょう」の事。
去年11月に死んでしまった。二十歳までという飼い主さんの願いは届かなかった。
毎日弱っていく様子を見てた私と息子は納得したけど
寮にいる娘は「ウソやろ?しょうが死ぬハズないやん」と。
しょうが亡くなると飼い主さんは 今までありがとうと報告の紙を小屋に貼った。
何日かして 近所の奥さんが小さな花束を持って来られたそうだ。
地方から引っ越しをしてきて 知り合いもいないくて 淋しかった時
しょうに慰めてもらったと涙を流されてたらしい。
その花をビンに入れて小屋の前に置いて ほったらかしにしていたらしい。
水も替えないのに次々新しい花が咲いて 寒い冬も越して・・syou.jpg

5月にビンからだしたら根がちょろちょろと出ていたので土に植えてもらった。
さすが 不老不死犬しょうの花 今日も綺麗に咲いていた。
すっごいな~と毎年薔薇の挿し木に失敗する私は驚くばかり 
しょうの事を少し思い出してみた。



2007.06.13 | Comments(10) | Trackback(0) | 未分類

コメント

いい話ですね。
でも、水もかえないままで
ずっと花が咲いてるなんて!ビックリ!
(飼い主さんのほったらかし方法が
犬も花も長生きさせるコツかしらぁ)
琴ねえも、実家の裏山にシロを埋葬したところだけが
青々とした苔がきれいに生えてるって
びっくりしてました。
いなくなった後も、こうやって
慰めてくれるんですねぇ。しみじみ・・・

2007-06-13 水 10:42:49 | URL | 琴の腰元 #S90rSSAo [ 編集]

生命力の不思議

しょうの花とゆう種類の話かと思いました^^
あのご長寿犬のしょうちゃんの花だったんですね。
しょうちゃんに慰めてもらってた方がいたんですね。
それにしてもなんて逞しいお花なのでしょう。
ワイルドだわ♪
うちもちゃんとお水与えて世話してるマネッチアが枯れてしまい、砂利に植えたきんしばいが花咲きました(笑)
それこそほったらかし。

ミッキーロークのチワワちゃん白系でしたね~
映画観てないんですけど・・・
このチワワちゃん賢かった?
千代は頭良すぎです(笑)
トイレミスはわざとやってるんですよ^^;
きっと私試されてるのかもしれないわ~

↓の息子さんとちるりちゃん・・・
ラブラブモードですねi-176
寧々ちんはこんな可愛いことやらせてくれないけど・・・
千代なら何時間でもこうされてると思うわ~
とにかく人に触れてないとダメみたい。

2007-06-13 水 16:07:59 | URL | 梅香. #DAFdELt6 [ 編集]

しょうちゃんなくなっちゃったのね・・・
それにしてもすごいお花ですね。
姉の家も姉が無精でほっておいた植木がけっこう元気で母が手をかけた植木がすぐ枯れちゃったりするから手をかけないほうがいいと言う結論に達しました。

2007-06-13 水 19:55:18 | URL | エコ #OVtA6OIQ [ 編集]

しょうちゃんは土に帰って今度は花となって生まれ変わったのね。
これも自然の摂理なんでしょね。
毎年きれいな花を咲かせてくれるといいな~。
人も植物も手を掛けるのは程々がいいのかも。。。

2007-06-13 水 21:31:28 | URL | はつママ #592ZfaA6 [ 編集]

>琴ちゃんの腰元さん

ビンが置いてあった現場も検証してきました。
雨水がビンに入ったんでしょうね。
もらった花束はゴムと紙が巻いたままだったって~
びっくりでしょ?

でもこんな事があると 枯らしたら大変ってコワイなぁ~

2007-06-13 水 21:54:24 | URL | ちるママ #/7XVmsio [ 編集]

>梅香さん

私 こういう系の話って
「ふ~ん偶然ちゃうの?」ってあまり信用しないんですよ。
でも ヨボヨボのしょうが 若奥さんを慰めてたのにびっくりしたり
花の生命力にびっくりしたり
うちの庭にも 大事に世話しても知らん顔の薔薇が・・(笑)

ミッキーロークのチワワ
もう!めちゃめちゃかわいかったんですよ~
賢いかどうかは わからないくらい脇役でしたが
息子と2人でもう一度見たくてネットで必死で探しました。
千代ちゃん頭いいって うらやましい~
うちは 今までの子もちるりも人間の子も・・i-195

梅香さんこれから千代ちゃんとラヴラヴしてください。
あっ くれぐれも寧々ちゃんに気づかれないように(笑)

2007-06-13 水 22:16:23 | URL | ちるママ #/7XVmsio [ 編集]

>エコさん

去年 この冬越せるかな・・って
言ってたんですが やっぱりダメだったんです。
18歳まで 長生きしたんだからOKです。

切り花が7ヶ月も咲続けるんですよね~
しかも雨水で。

2007-06-13 水 22:23:09 | URL | ちるママ #/7XVmsio [ 編集]

>はつママさん

植木いっぱいのお家なので
きっと毎年咲くと思います。
でもずっと 咲き続けてたらコワイね。
ずっと前ピエール・・を注文した時間違って真っ赤な薔薇が着いたんですよ。
返さなくってよくなったのでその薔薇はしょうのうちの子になってね
今年も すっごく綺麗に咲いてました。
子供もオール5だし
なんでも 育てるのが上手なんだろうな・・

2007-06-13 水 22:34:59 | URL | ちるママ #/7XVmsio [ 編集]

こんにちは!
書き込みありがとうございましたv-290

しょうちゃんという子は19歳くらいで亡くなったんですか?
散歩中に20歳近いわんちゃんに、2匹くらい会ったことあります。
すごいですよね。
しょうの花もすごいですね~e-398
しょうちゃんのパワーというか気持ちというか、宿ってるんでしょうか。
私はお花をすぐに枯らしちゃうダメ人間ですe-263
また遊びにきますね!

2007-06-14 木 13:10:10 | URL | 葉菜 #- [ 編集]

>葉菜さん

「しょう」不老不死犬と呼んでいたんですが
18歳で亡くなりました。
すっとお向かいの人が 人間のお弁当あげててね
飼い主さん、餌食べないって不思議がってたんですよ。

つまんない中身と 無表情ちるりですが
又 覗きに来て下さいi-236

2007-06-14 木 20:46:57 | URL | ちるママ #/7XVmsio [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

主役

べびぃちる

名前:ちるり
性別:女性
誕生日:2003 7月30日
血統書:コチラ
狆のちるりです。
「チン」って恥ずかしくて
『ジャパニーズ・スパニエル』って言う お兄ちゃん
「ちるり」って恥ずかしく
『ちる』って友達には
言っているらしい。

でも狆のちるりです。

管理人

ちるママ

Author:ちるママ
私を知ってる人から
「違うやろ!」と
言われるだろうけど
一応 似顔絵です。

ずっと使っていた
ドリコムさんから
引っ越してきました。
只今
旧ブログより
コツコツ記事
移してます。


月別アーカイブ


