

--.--.-- | スポンサー広告

愛のスコール~♪

ちる兄はスコールが大好き。
学校から自転車で30分間は 帰って冷たいスコールを飲むのを楽しみに。
ところが お母さんが家にいると そうはいかない。
「ただいま~」「スコール飲まんとこれ飲み!」とバナナジュースがでてくる。
バイトに行くまでの時間に 焼肉定食みたいなこってりしたのを食べさされて
オニオンスープ飲まされて 牛乳飲まされて・・。
バイトが終わってのどカラカラ 自動販売機でジュースでもと思ったが
帰ったらスコールがある♪とフラフラで帰ると
「スコール飲まんとこれ飲み!」と冷たいスープがでてくる。
zyaga.jpg
愛のスコールには負けへんで~ 母の愛(照)
洒落た言い方をしないで家では「じゃがいもの冷たいス-プ」
上にのってるのは何?って 聞かないで(汗)

今日は「鬼のいぬ間のスコール」を楽しんだようだ。
suko-.jpg
スコールマンゴーはダメなのかな?普通の白いのが飲んであった。

私が最近はまってるのが↓コレ ちるりも 紅茶味のふたに興奮
lipton.jpg
でも350mlってどうよ(怒)



えっ!
スコールを知らないって?


【“愛のスコール~♪”の続きを読む】

2007.06.28 | Comments(17) | Trackback(0) | 未分類

美狆会(6がつ)

今日も 特派員のお勧めの店でランチのいつものメンバー。
写真がないけど リゾットかなり美味しかった。
雨がぱらつく蒸し暑い日 ビールを飲みたい気分だけど運転があるので我慢。

それから ちょっとしゃべり足りないので(?)美奈ちゃんのお家へお邪魔。
ちるりは 2度目だからか 少しリラックス
隠れ場所も見つけたし 安心?
tiru.jpg


おいしいプリンを頂いて話が弾み時間がアッと言う間に過ぎて・・
帰る頃に 何故か琴ちゃんが突然イナバウアー(クリックしてね)
6.26.jpg


さあ 集合写真 今日はちゃんと並べた?足のつっぱりに注目(クリックしてね)
3tin.1.jpg

2007.06.26 | Comments(14) | Trackback(0) | 美狆会

桃みたい

6.21.jpg

帰ったら いちばんに見るのは桃みたいな薔薇の蕾み 
他の薔薇達の成長をさっと確認して
「ちるり!ただいま~(ハート)」
6.21.2.jpg

いつもの 無表情だけどちょっと違うでしょ?
何か言いたそう・・・
「暑かったんやでぇ参ったし」かな?「まだ外 明るいんですけど」かな?
ちょろっとお散歩に行って シャンプー
6.21.3.jpg

「シャンプーは 頼んでない」って?

息子にバイトの前に食べていくように作っておいた焼そばが 残ってたので
ビールをぐいっと飲みながら食べた(おやじ化してるなぁ)
夕食の用意はゆっくりで いいんだけど 普段から小食のちる兄
バイトから帰ったら ぐったりで食欲がまったくない。
冷しゃぶ 冷麺 カレー と食べやすいものを作るんだけど
何か あっさりで栄養のあるもの考えなくっちゃ・・
油もんが 食べたくないらしいので 
今日は 取りあえず大葉たっぷりのお寿司 生姜たっぷりのもずく
おさしみ 大好物のカイワレ大根 食べるかな・・
勉強しないわ 成長しないわじゃ バイトに行く意味ないよな・・
6.21.syoku.jpg

2007.06.21 | Comments(14) | Trackback(0) | 薔薇

ちるり 骨を食らう

今日は予定がいっぱい 朝ちる兄が出ていったら 洗濯物を干して
忙しくても キャベツ畑の確認は必!

優秀組
6.19.jpg

家にきて はじめての蕾みを付けてくれた子 倒れそうにいい香りの子
ミニ薔薇もまだ咲いてくれる(あっ虫発見)ひまわりも今日は元気

心配組
6.19.2.jpg

もういいって言うのに大きくなる子 間違って切ってしまって丸坊主の子
芽が日に0.000001ミリしか大きくならない子 鉢植えの子は何もなくても心配

庭にいると必ずカーテンのベールをかぶって見ているちるりが 今日はいない。
???と部屋に戻ると
6.19.hone.jpg

朝食にちる兄が食べたチキンスープの骨・・・
片付けてなかったんだ・・・
急いで取り上げると 無表情のちるりが「ええっ!」ってすっごい顔になった。
鶏の骨って あまりよくないって聞くけど・・・大丈夫かな。
hone.jpg


ちるりは お留守番で まずは娘の大学へ 娘に書類を渡して
ちょっと花キューピット
それから 娘を待って紅茶の店でランチ(琴ちゃんちのお二人に会って:照)

帰ってスグ自転車でちる兄の懇談会へ
今回 はじめて先生に誉められた。
小学校 いや保育園の時から 懇談会は悲しい行事。
忘れ物大魔王のちる兄 脳の検査に行けだとか 小さい時の育て方だとか
留守家庭だからとか このままだとどうしようもないという冷たい言い方をされ続けてきた。
確かに 悪いのは家の子だし 育てた親の責任かもしれない
でも・・・と悲しくなった。
今回の先生は 違った。9誉めてくれる。
こんな事 はじめてなので デレデレになる私。
ホントは誉める事じゃない事も 例えばテスト前の勉強計画表
毎日×で唯一何故か国語5分 目標は「赤点を取らない」
それを見た時私は青ざめたけど 先生は
「やってない やってないって ホントはコソコソやってる子が多いのに正直でいい」と。
クラスでの 仲間関係や 色んな事もすごく詳しく御存知で
「いいお子さんです」なんて言われ倒れそうになった。
「先生 そんなこと言ってもらった事ないです~」と笑顔満開、涙目。
心配した忘れ物 提出物もれも 先生がきちっと指導して下さり何とかいけてるらしい。
ホントは 誉めてもらった9より 残りの1がとっても大変なのに
こういうふうに 言ってもらうと その「1」の重大さを素直に受け入れられる。
その「1」も実力はあるんだからとか 今は光るものが隠れてるだけだからと前置きをして
まず、勉強してみましょうと小学生に言うみたいに言ってもらった。
深々と頭を下げて 妖怪みたいな笑顔で帰ってきた私。
そして 考えた 誉めて育てるって言うのはこれだな~
この年になっても こんなに誉めてもらうと気持ちいいんだから・・見習おう。

帰ってみると ちる兄勉強中?赤い下敷きを使って何をしてるのかと思えば
バイトのメニューの暗記(・・・)
「お母さんお客さんして~ いらっしゃいませ!」
...とりあえず 誉めとくか~
懇談会の話は バイトから帰ってからにしょう。
それにしても 赤い下敷き勉強で使った事ないって どうよ!

2007.06.19 | Comments(11) | Trackback(0) | 薔薇

ネタがない・・

今日は帰ってからひまわりを西の花壇に植えかえたので それを載せようと思ったら
終わった頃には真っ暗で・・

で ちるりの写真を。 気持ちよさそうに伸びてる
SANY9.17.jpg


07.6.17.jpg

6.17.2.jpg


9時からFM802を聞いて ミスチルのチケットの申し込みの電話をかけまくる
という作業があるので このへんで 失礼(笑)

2007.06.17 | Comments(12) | Trackback(0) | 未分類

しょうの花

以前書いた事がある近所の「不老不死犬しょう」の事。
去年11月に死んでしまった。二十歳までという飼い主さんの願いは届かなかった。
毎日弱っていく様子を見てた私と息子は納得したけど
寮にいる娘は「ウソやろ?しょうが死ぬハズないやん」と。
しょうが亡くなると飼い主さんは 今までありがとうと報告の紙を小屋に貼った。
何日かして 近所の奥さんが小さな花束を持って来られたそうだ。
地方から引っ越しをしてきて 知り合いもいないくて 淋しかった時
しょうに慰めてもらったと涙を流されてたらしい。
その花をビンに入れて小屋の前に置いて ほったらかしにしていたらしい。
水も替えないのに次々新しい花が咲いて 寒い冬も越して・・syou.jpg

5月にビンからだしたら根がちょろちょろと出ていたので土に植えてもらった。
さすが 不老不死犬しょうの花 今日も綺麗に咲いていた。
すっごいな~と毎年薔薇の挿し木に失敗する私は驚くばかり 
しょうの事を少し思い出してみた。


2007.06.13 | Comments(10) | Trackback(0) | 未分類

狆が

はつママさんのブログを読んで思い出した(読み逃げゴメン)
うちにもハーブがあったはず・・
tyaibu.jpg

かわいそうに・・・生きてた 
きっとお向かいのおばちゃんが世話してくれてたんだ。

今日も仲良し なんか2人ともうっとりしてるし・・
SANY1921.jpg


48種類の犬で診断する性格&運勢 いぬ占い
びっくり~
48種類の中に狆があるなんて~
びっくりしただけで 占いはしてないけど・・

2007.06.11 | Comments(10) | Trackback(0) | 未分類

ひえひえボート

皆さんのブログを読み逃げて そろそろ暑さ対策しなくっちゃ
と思っていたら・・・
hie.jpg

 
  期間限定
  ひえひえボード
  ちるり風
 (明日の朝にはお隣へ)

 









仕事から帰っても 息子が居ないので自由時間がたっぷり
随分前にためていた「ブルーチップ」がでてきたので
シ-トに張り付けていくという 地道な作業をしてみたり

洗面所に花を飾ろうと 花瓶にさしてみたり
gurahamu.jpg


野球を見てると 監督が暴言で退場になった。
ここには書けないほど私も暴言で応援してみたり
ちるりが しゃべれなくって 良かった~(笑)

2007.06.08 | Comments(10) | Trackback(0) | 薔薇

15年ぶり

高校の時一番の仲良しだった 友だちと15年ぶりに会った。
すっごい仲良くって しょっちゅう一緒に泊まったり職場も同じで
でも私が 殻に閉じこもってしまい長く連絡もしてなかった。  
駅で待ち合わせたんだけど ひとつ前の駅から涙が止まらない。
1年くらい前から電話やメールはしてたけど 色んな事を思い出し
駅のホ-ムに着いた時は「変なおばさん」になってた。
「ぴ~さん」「しょうマン」って泣きながらの再会。
「相変わらずガリゴリやんか~」「ブクブクなってどしたんや~」
お茶して 御飯して しゃべりまくり 15年も会ってないってウソみたい。
15年間 損したような でも会えてよかったな。

待ち合わせの駅からすぐの所に京阪園芸があるので 2人でぶらぶら
私が薔薇を植えてるって 言うだけで大笑いされてしまったけど。
ずっと欲しかったイングリッシュローズ「スイートジュリエット」
こちらは5年ほど前から 会いたかった。
メールで問い合わせすると「状態があまりよくないので・・」と
発送してもらえなかった。
ちょっと病気をしてたらしいけど 回復してる。 
黙って 売り付ければわからないのに そのプロ意識(?)が気に入った。
かわいいアプリコットの花が気に入った。ちっこいキャベツが気に入った。
この薔薇の色は「しあわせ色」と紹介されているのも気に入った。
状態を見て大苗の時期まで待とうかと思っていたけど もう!かわいいっ!
思ったより大きくて結局発送してもらって 今日到着。
nimotu.jpg

琴音薔薇の隣でアプリコット揃いで可愛く咲き乱れる予定
今居るピエール・・・に少し似ているけど
sweetj.jpg

ミルクティーの香りからレモンティーの香りに変化するらしい。
クンクン う~ん? 結構スパイシーなレモンティ
カップ咲きからロゼット咲きに変化。
変型キャベツ?
今 こんなに沢山咲いているって喜んでるけど
ちゃんと 世話しなくっちゃ来年後悔する事になるよね。
もちろん 今居てる薔薇達も大切にするから。
sui-to.2.jpg

untitled.jpg
 ちるりは?
 
 網戸越しに
 ベールをかぶって
 監視してる
 
 







1852.jpg
 賢く見ていた 
 御褒美(?)のシャンプー
 頂き物のホワイトシャンプーで
 ゴシゴシ 白くなった?
 
 抜け毛
 減りますよ~に。







2007.06.06 | Comments(10) | Trackback(0) | 薔薇

この前

久しぶりに 娘と息子とちるりと私でお昼を食べた。
デジカメも携帯も忘れたけど 娘が携帯画像を送ってきたので今頃UP
お店はナナちゃんといった所。テラスなので雨を心配したけどなんとか無事食べられた。

20070531135628.jpg
  久しぶりなので 話も弾んで
  御飯も美味しい。
  やっとちる兄がバイトの面接受かった話で
  盛り上がる。
  私の東京もんじゃの旅の報告。
  御当地キューピー風キューピーで大笑い。
  
  ちるりはワンコメニューがないので
  ベジタリアン





happa.2.jpg




毎日朝起きたら すぐに薔薇の琴音ちゃんの様子を見るんだけど・・・
ダメかと思ったミニバラも咲いた。琴音ちゃんファイト!
minibara.jpg


2007.06.01 | Comments(10) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

主役

べびぃちる

名前:ちるり
性別:女性
誕生日:2003 7月30日
血統書:コチラ
狆のちるりです。
「チン」って恥ずかしくて
『ジャパニーズ・スパニエル』って言う お兄ちゃん
「ちるり」って恥ずかしく
『ちる』って友達には
言っているらしい。

でも狆のちるりです。

管理人

ちるママ

Author:ちるママ
私を知ってる人から
「違うやろ!」と
言われるだろうけど
一応 似顔絵です。

ずっと使っていた
ドリコムさんから
引っ越してきました。
只今
旧ブログより
コツコツ記事
移してます。


月別アーカイブ


